デザイン質問掲示板への質問投稿例文集
下記は質問例です。質問の書き方がわからない場合にご活用ください。
(対象ページURLに使用しているURLは「【プレーン】ホワイト」、「【Complete】」の
サンプルショップ内のURLのため、質問例の内容にそぐわない場合があります)
例)ベーシックモード適用中で、現在構築中のクリエイターモードのカテゴリーページについての質問 | |
---|---|
利用モード | クリエイターモード |
対象ページURL | https://tplcomplete.makeshop.jp/view/category/sample1 |
■ページのどの部分になりますか? | ベーシックモードを適用中ですが、クリエイターモードで構築中のデザインセット(「Complete (1)テスト」最終更新日:2023/04/03 16:21:36 )についての質問です。 対象ページURLのカテゴリーの上部です。 |
■お困り内容はなんですか? | 該当のカテゴリー、「sample1」カテゴリーページのみバナーを表示したい |
■どのように変更したいですか? | 同上 |
<デザイン質問掲示板からの回答例> | |
クリエイターモードのご利用でも、カテゴリー別のデザインは可能です。 |
質問のポイント:
デザイン質問掲示板では原則適用されているモード、デザインセットに対しての回答をご案内しております。
適用されていないモードや適用されていないデザインセットについての質問は、上記例のように
該当のデザインセット名をご記載ください。
例)ログイン時のみ確認できる内容についての問い合わせ | |
---|---|
利用モード | ベーシックモード |
対象ページURL | http://tplplain.shop3.makeshop.jp/shopdetail/000000000013/ |
■ページのどの部分になりますか? | 会員ログインの場合にのみ表示されるため、下記のテスト用ID/パスワードを使用してください。
テスト用ID:******* 商品詳細ページの会員価格のあとに表示される(大量発注の際はご相談ください)という表示です。 |
■お困り内容はなんですか? | (大量発注の際はご相談ください)の文章を変更したいが、書かれている箇所がわかりません。 |
■どのように変更したいですか? | 文章の内容を変えたいです。 |
<デザイン質問掲示板からの回答例> | |
テスト用のID/パスワードのご連絡まことにありがとうございます。 該当箇所)【独自デザイン(PC)】>【内部ページ編集Ⅰ】>【商品詳細画面管理】 [MEMBER_PRICESTART] 上記箇所の編集を行ってください。 |
質問のポイント:
会員専用のショップページや、会員価格の表示などは、ショップ会員ログイン後の表示となり
閲覧権限が無いため動作確認ができません。
お問い合わせの際は必ずテスト用の会員ログインID・パスワードを記載してください。
(管理画面へのログインID/パスワードではありませんのでご注意ください)
例)特定の商品をカートに追加した際に確認できる内容の場合 | |
---|---|
利用モード | ベーシックモード |
対象ページURL | http://tplplain.shop3.makeshop.jp/shop/basket.html |
■ページのどの部分になりますか? | オプションが設定されている商品をカートに入れたときにだけ発生します。
下記の2つの商品をカートに入れてください。 https://tplplain.shop3.makeshop.jp/shopdetail/000000000006/ |
■お困り内容はなんですか? | ウッドチェアの商品のオプションの位置のみ、右にずれて表示されているように見えます。 |
■どのように変更したいですか? | モダン掛け時計のように左寄せにしたいです。 |
<デザイン質問掲示板からの回答例> | |
CSSの追記で可能です。 ご対処) 追記例) |
質問のポイント:
「どのように変更したいか」の具体例は、比較できる商品がある場合は記載してください。
また、特定の商品をカートに追加した状態のみに発生する現象についてのお問い合わせの場合は、
該当する商品ページのURLもあわせて記載をお願いします。
例)スマホページでのみ発生している内容について | |
---|---|
利用モード | ベーシックモード |
対象ページURL | http://tplprimary.shop3.makeshop.jp/smartphone/detail.html?id=000000000013 |
■ページのどの部分になりますか? | スマホの商品詳細ページの下部のレビュー部分 |
■お困り内容はなんですか? | 星が正常に表示されていない。 |
■どのように変更したいですか? | トップページ同様、星を表示させたい。 |
<デザイン質問掲示板からの回答例> | |
☆(星)などが正しく表示されない場合は、 |
問題が発生している閲覧環境について記載をお願いいたします。
例)スマホページのみ、PCページのみ など
例)独自ページに設置したカゴだけmakeshopが一部動作しない | |
---|---|
利用モード | ベーシックモード |
対象ページURL | http://msdepart.shop13.makeshop.jp/ |
■ページのどの部分になりますか? | 「ご購入はこちらから」ボタン |
■お困り内容はなんですか? |
カゴだけmakeshopを設置したが、一部正常に動作しません。 |
■どのように変更したいですか? | 正常に商品が買い物かごに追加されるようにしたい。 |
<デザイン質問掲示板からの回答例> | |
状態を確認いたしましたところ、正常に動作しないページの商品のカゴだけmakeshopの記述内に全角スペースが含まれているようです。 ご対処) ソースの入力欄の目視のみではご確認いただくことが出来ませんので、 ご参考)
|
質問のポイント:
正常に動作するページなどがある場合は、記述の比較をおこないますので、
正常に動作する・動作しないページをあわせて記載してください。
コピー&ペーストを行った際に、全角スペースが混入するなどで動作していない場合があります。
例)削除した商品がイーレコメンドで表示されている | |
---|---|
利用モード | クリエイターモード |
対象ページURL | https://tplcomplete.makeshop.jp/view/item/000000000001 |
■ページのどの部分になりますか? |
商品詳細ページの下部、他にも下記ページに表示されている https://tplcomplete.makeshop.jp/view/item/000000000019 |
■お困り内容はなんですか? |
対象ページにイーレコメンドで表示しているレコメンドに削除された商品が表示されている。 |
■どのように変更したいですか? | 削除した商品が表示されないようにしたい。 |
<デザイン質問掲示板からの回答例> | |
makeshop側で削除した商品の情報は、翌日の午前中にイーレコメンドに反映されます。 商品の削除を行った後、即時で非表示にしたい場合イーレコメンドの管理画面から非表示設定が必要です。 「アイテム管理 > アイテム一覧 > アイテム詳細」画面の 「このアイテムを非表示にする」ボタンを押していただきますと、 管理画面から削除はされませんが、アイテムのステータスが 「非表示設定中」となり、レコメンドやランキングなどに商品が表示されない状態となります。
|
質問のポイント:
対象のページが複数ある場合は問い合わせの投稿本文に記載してください。
なお、該当する商品の削除をおこなった日時や、削除した商品の情報についてもあわせてご連絡ください。
イーレコメンドのお問い合わせは、makeshopの管理画面とは異なるイーレコメンド管理画面での
操作となるため、問題の解決までにお時間を要する場合があります。